プロフィール
ひなびや
ひなびや
固定種、自家採種の野菜の販売をしています。
京都の農業法人に5年勤め(夫)、2010年より新城にて夫婦ふたりの自営農業を始めました。
在来種や日本各地の伝統野菜を含めた固定種を、できるだけ自家採種をし、農薬、化成肥料は使わず、少量多品目でいろいろ作っています。
有機肥料を含めた肥料分にもあまり頼らず、ゆっくり時間をかけて栽培しています。
Eメール:info@hinabiya.com
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2018年02月15日

カタコリはコルカタまで飛んでいった。

「これは・・・ちょっとヤバいんじゃないか・・・?」

じつは三日前からわたしはずっとそう実感している、
いよいよヤバいことになってきたぞ、と。

ただし、
この場合の「ヤバい」は現代風のニュアンスで使われる意味合いの、
「ヤバい」である。


肩こりが消えたのである。

わたしは砂浜で缶ビールを片手に海を眺めている時でも肩が凝ってくるような、
ひどい肩こり体質なのだが、
その肩こりが三日前からどこか遠くに行ってしまったかのように消えたのだ。

ゲレンデがとけるほど肩周りの柔らかさを実感している。


さて、どうしてこうなったかというと、
「ひもトレ」
をやり始めたのである。

その「ひもトレ」の「たすき掛け」を風呂の時間以外つけっぱなしでやってみたら、
見事にこの結果になった。

わたしには幸いにも身体使いの達人ともいえる友人がいて、
その友人をこれも現代風に言えば非常に「リスペクト」しているのであるが、
稲刈りの応援に来てくれた時に
「毎日の身体の疲れをほぐすのに有効な体操なりストレッチみたいなものってない?」
と聞いたら、
「ひもトレなんかええんちゃいます?とりあえずネットで情報見て、百均で適当なひも買うて来てやってみたら?
それでもし効果なかっても、使うの百円ですやん。」
と教えてもらったまま、気が付けば二月になっていたのであるが・・・。


何はともあれ、
このひも一本が
今年の農作業を乗り切るための頼れる味方になってくれそうだ。

嬉しかったので、わたしは
笑い、ほんの少しだけの革命を身体で感じたのであった。




同じカテゴリー(身体を使う)の記事画像
『身体は工夫次第で生まれ変わる』
同じカテゴリー(身体を使う)の記事
 『身体は工夫次第で生まれ変わる』 (2016-01-28 22:13)

Posted by ひなびや at 20:57
Comments(0)身体を使う
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。