プロフィール
ひなびや
ひなびや
固定種、自家採種の野菜の販売をしています。
京都の農業法人に5年勤め(夫)、2010年より新城にて夫婦ふたりの自営農業を始めました。
在来種や日本各地の伝統野菜を含めた固定種を、できるだけ自家採種をし、農薬、化成肥料は使わず、少量多品目でいろいろ作っています。
有機肥料を含めた肥料分にもあまり頼らず、ゆっくり時間をかけて栽培しています。
Eメール:info@hinabiya.com
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2014年08月16日

鍬の形をしたブルース

雨粒が車のフロントガラスに当たる。
小さな粒たちがくっつき合い、やがて大きくなっていく。
水は、水どうしでくっつき、硬いものと大きな粒をつくる事はない。
我の心も、心どうしでくっつくことが好きなようだ。
楽しみだなぁ、とか、憂鬱だなぁ、とか、
すぐに、未来を予想する我が生み出した心に、くっつく。
雨粒はすぐに形を変え、ちょっと目を離すと
さっき見たままのものはもうすでにない。
心もすぐに形を変え、と言いかけて、手を止める。
形もなければ・・・どこにも何にもない。
我がしがみついていた我の心というものは?


さて、お盆のお休みムードに流されて
すっかり気が抜けてしまっているわたしである。
奥さんと娘は帰省中で、今夜も一人である。
しかし、奥さん不在だからといって、
すさんだ食生活をしていては百姓の名がすたるので、
今夜のわたしの晩御飯を見せましょう。
鍬の形をしたブルース
えっ!?ショボっ?
ミニトマトとなすびの炒め物ときゅうりのぶつ切りです。
ミニトマトは味が濃いので、調理用としても、塩だけでいい味が出ますね。
夏はきゅうりは塩かけてぽりぽり食べるのが、身体がすっとしていいですね。
パキスタンの暑いラホールで、きゅうり売りがリヤカーにきゅうりを満載し、
氷をぶっかけて売って歩いていたのを思い出します。

今夜はのってきたので、デザートまで作ってしまいましたよ。
鍬の形をしたブルース
娘の消しゴムでした、スンマセン。


さらに今日は淋しいわたしをなぐさめるように、夏の珍客、二人目が来訪しました。
鍬の形をしたブルース
鍬形君、ちょうど今夜はわたし一人で、
濱口祐自さんのスライドギターにしびれながら、
泡盛でも飲もうと思っていたところなんだ。
よかったら今夜は一緒に飲もうよ。
砂糖水ぐらいなら作るからさ・・・。


byラモ


















Posted by ひなびや at 23:05
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。