プロフィール
ひなびや
ひなびや
固定種、自家採種の野菜の販売をしています。
京都の農業法人に5年勤め(夫)、2010年より新城にて夫婦ふたりの自営農業を始めました。
在来種や日本各地の伝統野菜を含めた固定種を、できるだけ自家採種をし、農薬、化成肥料は使わず、少量多品目でいろいろ作っています。
有機肥料を含めた肥料分にもあまり頼らず、ゆっくり時間をかけて栽培しています。
Eメール:info@hinabiya.com
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2016年06月14日

「何もない、見ればある。」

いやぁ、毎晩プロ野球中継に夢中になってたら、
すっかりブログを更新するのを忘れてましてねぇ・・・。
昼間も毎日ハッピーターン食べながらミヤネ屋みたいなテレビ観てたら、
すっかり田植えするのも忘れてましてねぇ・・・。
気がついたら途方に暮れて、
侘しい気分で外の雨を眺めていました。
いやぁ、芸能人の不倫だの、政治家の汚職だの、野球選手の記録や、いろんな美談だの、
自分の目の前にある生活とは何の関係も無いことばかり見せられて、
結局大事なことをやりそびれて時が経っていくのが、
人生なんでしょうかねぇ・・・。
「何もない、見ればある。」



というのはほんの冗談でして、
毎日元気に畑仕事をしながら、
大衆野菜をつくっておりました。
「何もない、見ればある。」

先週田植えも終わりまして、
現在はサツマイモの定植やタマネギの収穫、
そして草刈り、除草の日々でございます。
「何もない、見ればある。」

最近は自分の行動範囲の中のものを観察するのが好きになって、
小さな虫やら見るのが面白いです。
「何もない、見ればある。」
チンパンジーみたいなアシナガオニゾウムシや、

「何もない、見ればある。」
図鑑で調べたらクロマドボタルというらしい、●キ●リじゃないですよ。

「何もない、見ればある。」
うちの奥さんが、「なんか虫が飛んできて後頭部にとまったような気がするんやけど。」
というので見たらキボシカミキリだった。

「何もない、見ればある。」
クリの花。
「何もない、見ればある。」
たぶんこれがクリになるのかなぁ(雌花)、というのを発見。

この時期は畑作業が全く追いつかなくて
全然遊びには行けないぶん、
家の周りの小さいものをこんなふうに観察して楽しんでいます。

「何もない、見ればある。」
水を張った田んぼにも何やら面白い生き物が・・・。
「何もない、見ればある。」
でも、なんですねぇ、
今どきは分からないこともすぐにネットで調べてしまって、
名前が分かると安心してしまって、
こいつは何者だろう?なんてよく観察することも無くなってしまいましたねぇ。

来日した元ウルグアイの大統領だったムヒカさんが、
自分にカメラを向ける人たちに、
「写真を撮るより大切なことがもっとあるでしょう?」
と言ったとか。

わたしも思う。

本当に大切なことって何なのか。

それは、きっとインターネットの世界にあるわけではなく、
自分の足元を見つめることから始まるのだと思う。


なんでもない時間、がきっと、大切なんだ・・・。



そして
近くの山でホトトギスが「ほととぎす・・」と鳴いているのを聞きながら、
田んぼからあがり、
家に戻ったわたしは、
なんと着替えるより先にパソコンでこの生き物の名前を調べたのであった。

へぇー、これが・・・






同じカテゴリー(畑仕事)の記事画像
やっと・・・
終了報告
今日はここまで
稲刈り、はざ掛け、ついに完了!
稲刈り2016
こころは、飛んでイスタンへ
同じカテゴリー(畑仕事)の記事
 やっと・・・ (2017-11-05 21:53)
 終了報告 (2017-10-10 21:20)
 今日はここまで (2017-10-08 21:27)
 草取り (2017-07-12 22:42)
 稲刈り、はざ掛け、ついに完了! (2016-10-11 23:22)
 稲刈り2016 (2016-10-07 22:23)

Posted by ひなびや at 23:15
Comments(0)畑仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。