プロフィール
ひなびや
ひなびや
固定種、自家採種の野菜の販売をしています。
京都の農業法人に5年勤め(夫)、2010年より新城にて夫婦ふたりの自営農業を始めました。
在来種や日本各地の伝統野菜を含めた固定種を、できるだけ自家採種をし、農薬、化成肥料は使わず、少量多品目でいろいろ作っています。
有機肥料を含めた肥料分にもあまり頼らず、ゆっくり時間をかけて栽培しています。
Eメール:info@hinabiya.com
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2015年01月26日

極相68秒

大相撲初場所が幕を閉じました。

白鵬、33回目の優勝を全勝で飾りました。
鶴竜との1分8秒の攻防。
あぁ、この取り組みの決着がついたら、
今場所も終わりか、
という寂しさすら感じた千秋楽の結びの一番でした。

朝青龍がいなくなった後
ガラガラの客席の中で優勝を積み重ね、
そのうちに相撲人気も再興してきて
新記録のかかった今場所は連日の満員御礼、
大入りの拍手の中での全勝優勝達成、
わたしも目頭が熱くなりました。

他の力士が弱い?
稀勢の里ほどの力士がいまだ大関どまりで
一度も優勝出来ていないのを見ると、
白鵬が傑出している、
というほうが合っているのではないかと思います。

稽古量が少ないと言われる白鵬だけど、
横綱になってからの休場がなく、
結果を出し続けているのを見ると、
真面目に努力することが大事、ではなくて、
効果的に真面目に努力すること、
がいかに大事か、と思います。

でもこの優勝で
来場所から白鵬の相撲が少し変わっていくような気がしています。
頂点を極めたミュージシャンやコメディアンが
突然つまらなくなったりするようなことが
相撲でも起こるでしょうか?

それとも双葉山の目指した相撲の奥儀「後の先(ごのせん)」の境地に
ついに白鵬は辿りつくのでしょうか?

結びの一番を聴きながら感じたあの寂しさはなんだったんでしょうか?


さて、豪栄道はなんとか8勝7敗で勝ち越し、
来場所は大関として大阪での春場所に臨みます。
ファンとしての望みは
大阪場所での豪栄道の優勝、そして
さぁ春が来た、お花見だ、種まきだ、入学式だ、新学期だ、新年度だ、
皆さんがんばって行きましょう、
と思いたい、ということです。

遠藤も成長が見えていい場所だったと思います。

三月の春場所、楽しみにしていきましょうよね。
こないだラジオでやってた「なぞかけ問答」で
面白いのがあったので
忘れる前に書いておきます。

腰痛持ちの人が常に湿布を貼っている、
とかけて

大相撲、
と説きます、


そのこころは?


あれる はるばしょ。








同じカテゴリー(ハナチャゴ部屋)の記事画像
いい口上でしたね。
残り4日間を愉しむ。
春夏秋冬
鈴虫はまだ小さい。
いつも通り
カチあげ
同じカテゴリー(ハナチャゴ部屋)の記事
 玉鷲よかったですね。 (2019-01-28 21:23)
 アライソ (2019-01-17 20:20)
 今年初めての・・・あれっ? (2019-01-13 20:54)
 おめでとう栃ノ心。 (2018-01-29 22:35)
 いい口上でしたね。 (2017-01-25 20:54)
 実感が。 (2017-01-22 20:41)

Posted by ひなびや at 21:47
Comments(2)ハナチャゴ部屋
この記事へのコメント
なるほど。
相撲好きだったじいちゃんが、モンゴル人ばかりが横綱になるのを怒っていました。
そのじいちゃんが亡くなって10年経っても、モンゴル横綱の勢いは止まらず、何となく残念に思っていました。
ひなびやさんの影響で、千秋楽を観ました。
白鵬の取り組みをVTRで振り返ると、(この人も苦労してるんだなー)って思えてきました。
総じて…大相撲も、大喜利も、いいですね~♪
Posted by うめころん at 2015年01月26日 22:10
モンゴル人力士の相撲は面白いので、わたしは結構好きなんですよね。こんなすごいのばっかり相手では、つくづく日本人力士はたいへんな時代ですね・・・。
Posted by ひなびやひなびや at 2015年01月27日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。