プロフィール
ひなびや
ひなびや
固定種、自家採種の野菜の販売をしています。
京都の農業法人に5年勤め(夫)、2010年より新城にて夫婦ふたりの自営農業を始めました。
在来種や日本各地の伝統野菜を含めた固定種を、できるだけ自家採種をし、農薬、化成肥料は使わず、少量多品目でいろいろ作っています。
有機肥料を含めた肥料分にもあまり頼らず、ゆっくり時間をかけて栽培しています。
Eメール:info@hinabiya.com
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2015年01月30日

 心配性自慢

わたしの愛車である軽トラは
かなり古い年式のものなので
冬の寒い日は調子のよくない日がある。

いったんエンジンをかけたら、
じゅうぶん温まってからエンジンを切らないと
もうその日はエンジンがかからない。
何度か助けに来てもらった。
ちょっと乗るぐらいなら、歩いていこうかな、
というぐらいのものである。

あまりエコじゃないこの愛車は、
夕方乗るときは、
少しばかり、いやだいぶわたしを心配性にさせる。

寒々しい夕暮れ、
軽トラに乗って目的地まで行き、
じゅうぶんエンジンが温まってからオフにする。
用事をしている間、
ずっと、エンジンかかるかな?何事もなく家に帰れるかな?
と気になっている。

そして用事を済ませ、
運転席に乗り、
心拍数を上げながらキーを回す。
あぁ、かかった。
ほっとしながら家に帰る。
というのを繰り返している。


さて、ここでわたしの考えたいことは、
「誰か状態のいい軽トラを手放す予定のある方いませんかね?」
ということではなくて、
「心配事に心を占拠されずに、目の前の用事に集中できるようになりたい。」
ということである。

もし明日、巨大隕石が地球に確実に衝突するのがわかっている、とか
もし明日、自分が大手術を受けることになっている、とか
そういう状況でも目の前にいる家族や友人とのひととき、夕べを
心から楽しめる人間になることが
わたしの人生の目標のひとつでもある。

将来、未来への不安は考えるほどに募ってしまうものである。
どうしたらいいのだろう?


最近、プラユキ・ナラテボーさんという
タイのお寺に居るお坊さんの存在を知りました。
プラユキさんは日本人ですが、
タイのお寺で30年近く修行をされていて、
現在そこで副住職をされているそうです。

わたしは今『脳と瞑想』(サンガ)というプラユキさんの対談本を読んでいます。
瞑想法もパソコンで動画で観れます。

プラユキさん、人相がとても良くて、
本も読みやすいし、瞑想も興味深いし、
タイ、スリランカ、ミャンマーなどの上座仏教を、
「宗教」ではなくて、「哲学」として学びたい人には
この方の著書、いいですよ、と思います。











同じカテゴリー(ヒナビズム)の記事画像
ホダ・ハフェズ
三月の水
ヘン!
答えは引き算にあり。
「港のヨーコ」
「アカバは今日も晴れだった」
同じカテゴリー(ヒナビズム)の記事
 お元気ですか。 (2017-03-11 23:13)
 今日はいつもどうり (2017-01-11 22:24)
 あと何日かで今年も終わるから、 (2016-12-27 21:51)
 ながされて。 (2016-09-27 22:19)
 ちくわといた夏 (2016-09-07 22:26)
 ホダ・ハフェズ (2016-07-05 22:21)

Posted by ひなびや at 21:17
Comments(0)ヒナビズム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。