プロフィール
ひなびや
ひなびや
固定種、自家採種の野菜の販売をしています。
京都の農業法人に5年勤め(夫)、2010年より新城にて夫婦ふたりの自営農業を始めました。
在来種や日本各地の伝統野菜を含めた固定種を、できるだけ自家採種をし、農薬、化成肥料は使わず、少量多品目でいろいろ作っています。
有機肥料を含めた肥料分にもあまり頼らず、ゆっくり時間をかけて栽培しています。
Eメール:info@hinabiya.com
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2015年12月15日

ヘン!

インドに新幹線?

ニュースをよく読むと、
長大なインドの鉄道網の
わずかな部分らしいが、

それでもインドの熱風の中を
新幹線が進んでいく姿を想像することは至難である。


あれはオリッサ州のプリーという町から
東南部の大都市チェンナイ(マドラス)にいく列車を待っていた日のことだった。

駅に着くと
すでに「delay 2 hours」だったかそんな表示がしてあった。

とりあえずチャイを飲み
線路をのんびりと横切るウシを眺めながら
ときを過ごした。

駅のホームにある遅れの表示が
さっきまでの「2」から「3」に変わった。

わたしはすでにその頃
インドに入って2ヶ月ほど経っていたので
無表情でその表示を眺めて

またとりあえずチャイを飲み
線路をのんびりと横切るウシを眺めながら
ときを過ごした。

駅のホームの遅れの表示が
さっきまでの「3」から「2」に変わった。

わたしはやや興奮して

またとりあえずチャイを飲み
線路をのんびりと横切るウシを眺めながら
ときを過ごした。

駅のホームの遅れの表示が
そろそろ「1」になるかなと期待をした矢先に
さっきまでの「2」が「3」に変わった。

わたしはかなり落胆して

またとりあえずチャイを飲み
サモサを食べながら気を取り直して
線路をのんびりと横切るウシを眺めながら
ときを過ごした。

・・・・・・

とまぁこんな繰り返しで
たしかあれは20時間ほど駅のホームで
列車を待ってたことがありました。

最初からそれだけ遅れるって言ってくれたら
どこかに仮眠をとりに行ったのですが・・・。


あの時いかにもまったく無駄に過ごしたかに見えた一日が
いまになってはいい思い出に熟成してきます。
そういうことってありますよね?

生きていればそれだけでオッケーなんだなぁ、
と、そんなことを思い出すたびに感じます。



ヘン!
さて、こちらは二年目の結球レタス。
きつい霜がまだないおかげで、
遅ればせながらようやく丸くなってきました。
冬のレタスもおいしいですよ。
ヘン!
リーフレタスもまだ霜にやられずに元気です。
今度チャパティ(みたいなもの)焼いて
くるんで食べてみよう、
あぁその時に奥さんに
こないだの料理教室で習ってきた
おからこんにゃくを使ったいろんなフライを作ってもらって
サンドイッチ(みたいなもの)にして食べたい!、
と言ったら
いつの間にかわたしが作ることになった・・・。
ここにもインド人(みたいなひと)がいた!?



「インドに新幹線」のような
へんな気温が続きますね。
ほんとにこんなへんな12月は外で仕事していて初めてです。

心の準備?

わたしは、

してますよ・・・・・。













同じカテゴリー(ヒナビズム)の記事画像
ホダ・ハフェズ
三月の水
答えは引き算にあり。
「港のヨーコ」
「アカバは今日も晴れだった」
『畑の八百八町』3
同じカテゴリー(ヒナビズム)の記事
 お元気ですか。 (2017-03-11 23:13)
 今日はいつもどうり (2017-01-11 22:24)
 あと何日かで今年も終わるから、 (2016-12-27 21:51)
 ながされて。 (2016-09-27 22:19)
 ちくわといた夏 (2016-09-07 22:26)
 ホダ・ハフェズ (2016-07-05 22:21)

Posted by ひなびや at 23:14
Comments(0)ヒナビズム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。